F1山田さん

詳しくないけどF1好き。キミ・ライコネン、角田裕毅を応援。そのほか雑記もいろいろ書いてるブログです。

【F1】2019年F1簡単まとめ part.2 レッドブル・ホンダ、マクラーレン編

こんにちは。深川麻衣ちゃんが気になって夜も眠れないぬま(@numabito2020)です。 彼女が「元乃木坂」だって、妻に言われるまで知りませんでした!

2019年F1をドライバー別にせっせことまとめてます。前回はメルセデスフェラーリでしたが、part.2ではレッドブルマクラーレンの5名について書きます。

fumi2020.hatenablog.com

ホンダPU搭載で日本中が歓喜に?包まれたレッドブル。最高シャシーと最弱PU(→この時点では認めざるを得ない)の組み合わせはどんな「化学反応」を起こすのか?不安と期待の入り交じるシーズンだったわけですが、結果としてホンダPUは期待を上回る信頼性と、段階的な改善をみせて飛躍のシーズンを送ります。

一方そのホンダPUを破棄し、ルノーPUへ切り替えての2018年シーズン「低迷」を極めたマクラーレン。自称神様アロンソが離脱し、新たにサインツ&ノリスという若々しい組み合わせで再建に挑みました。

それでは早速いってみましょう。


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レッドブル

33 マックス・フェルスタッペン

  • ドライバーズ:3位 278pt
  • 優勝:3回
  • 表彰台:9回
  • ポールポジション:2回
  • ファステストラップ:3回

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リカルド離脱で「完全なエース」に君臨した2019年シーズン。パッケージが安定していなかった前半戦から孤軍奮闘の走りを見せ健闘するわけですが、もしこれ彼が不在だったらホンダがまた戦犯にされていたんじゃね?というくらいガスリーとの差は大きかったですね。フェルスタッペンが凄いのか?それともガスリーがアレなのか?…どちらも正解!

中盤戦以降は説明するまでもないですが、過去取れてなかったPPを2度獲得するなど、自身まずまず満足のいくシーズンになったのではないでしょうか。

2020年は「最年少ワールドチャンピオン」へのラストチャンス。ホンダPU2年目となるレッドブルには、上位3チームの中では最も「伸び代」がある、と個人的に予想していますが…どうなるのか?プレシーズンテストが待ち遠しい。

【総括】

  • 逆噴射
  • パパ
  • 指先にホンダ
  • ベストレース:ブラジルGP

10 ピエール・ガスリー

  • ドライバーズ:7位 95pt(※ 63pt)
  • 優勝:0回
  • 表彰台:1回(※ 0回)
  • ポールポジション:0回
  • ファステストラップ:2回

レッドブル在籍(1-12戦)での戦績

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リカルド離脱による「玉突き昇格」でレッドブル加入となった2019年シーズンでしたが、プレシーズンテストからクラッシュするなど常に苦戦。開幕してからも予選、決勝ともに散々で、フェルスタッペンに周回遅れにされる場面など悪い意味で印象的でした。

結局もがき苦しんだ末に、夏休み明けアルボンと入れ替わる形でトロロッソ降格が決定。レッドブルでは表彰台ゼロという戦績で去っていくのですが…

【総括】

23 アレクサンダー・アルボン

  • ドライバーズ:8位 92pt(※ 76pt)
  • 優勝:0回
  • 表彰台:0回
  • ポールポジション:0回
  • ファステストラップ:0回

レッドブル在籍(13-21戦)での戦績

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「ミラクル」としか言いようがない。2012年にレッドブル・ジュニアチームから放出されて今ここにきてF1参戦、しかもシーズン途中にはレッドブル昇格だなんて漫画でもやり過ぎて白けそうなくらい、何がなんだか「訳わかめ」状態です。一発の速さだけみれば「ガスリーとそれ程変わらない」のかなぁ(=フェルスタッペン比)と思うのですが、何というか、バトルへの姿勢が前向きというか、上手い下手抜きに「気持ちいい走り」しますね。その辺がマルコちゃんから気に入られた要因かな?まあ…ちょいとマシン壊し過ぎですが。

チームからの要求レベルが高くなる今年は、フェルスタッペンの「援護が出来る位置」で走れるかが注目ですね。これまでもプレッシャー掛かる場面でも飄々とこなしてきただけに期待してみたいです。プレシーズンテストは壊さないでね。

【総括】

 

マクラーレン

コンストラクター:4位 145pt
優勝:0回
ポールポジション:0回
シャシー:MCL34
パワーユニット:ルノーE-Tech19

55 カルロス・サインツ

  • ドライバーズ:6位 96pt
  • 優勝:0回
  • 表彰台:1回
  • ポールポジション:0回
  • ファステストラップ:0回

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移籍先が古巣トロロッソでもレッドブルでもなく低迷中のマクラーレンということで、「マジか?サインツやっちまったなー」なんて思ったりしたわけですが、蓋を開けてみれば3位表彰台を含む入賞13回と大躍進。キャリアベストなシーズンとなりました。でも正直あんま印象に残ってないんですよね…汗

2020年も“ベストオブザレスト”を目指すレースになると思いますが、2年目ノリスの勢いを抑えられるのか興味深いところです。

【総括】

  • 表彰台
  • ベストオブザレスト
  • パパ
  • ベストレース:ブラジルGP

4 ランド・ノリス

  • ドライバーズ:11位 49pt
  • 優勝:0回
  • 表彰台:0回
  • ポールポジション:0回
  • ファステストラップ:0回

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F1デビュー年だったわけですが、インパクト残しましたね!F2の頃は堅実というか、それほど速いという印象はなかったのですが…いやいやどうして、14回の予選Q3進出と実力者サインツ(13回)と全く五分の走りを披露。いやぁ驚いた。信頼性に泣かされる場面が多く、戦績は見劣りしますが、その過程は印象的で将来性を強く感じました。

2年目の今年は更にサインツへ肉薄するのではと個人的に期待。信頼性が改善してくれば面白い存在です。

【総括】


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以上part.2でした。相変わらず薄い内容ですね。いいんです。こうやって書き続けることで脳トレにもなる。自己啓発なのだ。ちょっと違うか。

part.3ではルノートロロッソの5名です。近日中に更新予定ですので宜しくお願いします!

 

※当ブログは、PCを所有していない情弱な者がスマホから執筆、編集をしています。「PCモード」でデザイン構築、リンク埋め込み等など行い、なるべくPC作業同様のレベルを目指しています。まだまだ勉強中で、何かと不手際な点があるかと思いますが、「気づき」があった時点で都度改善していきます。