F1山田さん

詳しくないけどF1好き。キミ・ライコネン、角田裕毅を応援。そのほか雑記もいろいろ書いてるブログです。

2021年もキミ・ライコネンです。LEAVE ME ALONE…

こんにちは。新年あけましておめでとうございます。

 

2021年シーズンもまさかの現役続行となったキミ・ライコネンさん。今年も積極的にフォローしていきます。

 

www.instagram.com

新年早々、子供の前でチュッチュするRAIさん。

 

一体これのどこがアイスマンなのだろうか?

 

2020年の戦績データを振り返る

キミ・ライコネン予選

  • Q1敗退:13回
  • Q2敗退:3回
  • Q3進出:1回
  • ベスト:8位
  • ワースト:20位
  • 平均:16.35位

 

テストのかなり早い段階からアルファロメオの新車C39を「f***(ピー)なマシン」だと感じていたというRAIさん。

 

シャシーフェラーリPUの戦闘力不足は顕著で、開幕から7戦連続Q1敗退と目を覆わんばかり。

 

とくにバカンス間近の12月はひどかったw

 

www.instagram.com

マーク氏にこっぴどく叱られるRAIさん。

 

キミ・ライコネン決勝

  • ドライバーズ:16位
  • ポイント:4pt
  • 優勝:0回
  • 表彰台:0回
  • 入賞:2回
  • 完走:16回
  • 走破ラップ:1009周(全体 2位)
  • ドライバーオブザデイ:1回

 

完走16回、走破ラップに至っては全体2位となる1009周を記録と、ベテランらしさ全開ながらもマシンが遅いせいで殆ど存在感なしw

 

上記のとおり予選平均順位16.35位では「どうなるか見てみよう」と言われても程度が知れてるというもの。

 

それでもポルトガルGPは2020年RAIさん最大のハイライトといえる激走で、ドライバー・オブ・ザ・デイにも選ばれたようにファンを魅了するに十分なものでした◎

 

個人的にはコレ見れただけで満足だったりw

 


2020 FIA Action of the Year - F1

 FIAアクション オブ ザ イヤー

 

2021年の展望

ざっくり2020年のRAIさんを振り返ってみましたが、今年はどうなるのでしょうか。

 

史上初の350戦出走

順調にF1開催が行われたとすると、RAIさんは最多出走記録を「353」まで伸ばすことになります。

 

本当に全23戦開催できるのか予断を許さない状況ですが、どうなるのか見てみよう。

 

マシンパフォーマンス

2020年マシンC39のパフォーマンス不足から改善が期待されるC40(?)ですが、ちょっと…いや、かなり不安要素ありです。

 

気になる点は2つ。

 

まず、2021年は開発制限があり、基本的にC39のシャシーを使用しなければならないという点。

 

幾らかの改良はできるとはいえ、ベースがC39では多くは望めないかもしれませんね…

 

もう一つはフェラーリとの関係。

 

噂されたミック・シューマッハの加入はアルファロメオではなくハースに。

 

そして一昨年までアルファロメオへ出向していたフェラーリのシモーネ・レスタが、今度はハースへ加入。

 

明らかにハースとアルファロメオパワーバランスが変わってきた感があります。

 

これがどう影響するのか?はっきりとは分からないですが、少なくとも「ポジティブな要素」とはいえないところです。

 

契約更新

最後に契約について。

 

はたしてキミ・ライコネンの2022年契約更新はあるのか?

 

個人的には大いにあとみてます。

(ああ…聞こえる。聞こえるぞ、アンチのブーイングがw)

 

理由としては

  • 大幅なレギュレーション変更
  • 本人のモチベーション

 

2022年は現行の技術および競技レギュレーションが抜本的に改定されます。

 

よって的確なフィードバックができるベテランの存在は、チームにとって不可欠となるだけに、RAIさんの契約更新に期待が持てるところです。

 

そして何より現時点で本人がやる気であること。これがアルファロメオとの契約で最も重要かもしれません。

 

今年は全23戦開催なので、シーズン終盤には消耗して燃え尽きてしまう心配もありますがw

 

どうなるか見てみよう。

f:id:fumi2020:20210103104755j:image

 

まとめ

さて2021年F1はどうなるでしょうかね。

 

正直いうと2020年の「焼き増しシーズン」なのであまりワクワクしてないです。勢力図的に。

 

どうせまたメルセデス…ていうか、ハミルトンが圧勝して「ボクちん大変だったんだよ。凄いでしょ?褒めてよ。サーだよ?」なんて茶番を展開しやがるのが目にみえてる。

 

f***野郎がっ!w

 

この辺りの現代F1に対する「違和感」はまた記事にしようと思ってます。私も歳なのかなw

 

チーム勢力図は期待できないけど、日本人10人目のフルタイムF1参戦の角田裕毅や、ホンダの最終シーズンなど、日本人としては気になるところも多い2021年。

 

私自身は今シーズンもキミ・ライコネン」中心となりますが、この辺もしっかりフォローして楽しんでいけたらと思います。

 

今年一年よい年でありますように。

 

fumi2020.hatenablog.com

fumi2020.hatenablog.com



2020 FIA F1 世界選手権総集編 完全日本語版 Blu-ray版

スポンサーリンク