F1山田さん

詳しくないけどF1好き。キミ・ライコネン、角田裕毅を応援。そのほか雑記もいろいろ書いてるブログです。

ヤングドライバーテスト速報と考察【角田裕毅】

こんにちは。2020年F1が閉幕したアブダビでは、将来のF1を担う若者によるヤングドライバーテストが行われました。

 

f:id:fumi2020:20201215212659j:image

日本人として注目は、アルファタウリ・ホンダからのF1デビューが期待される角田裕毅。

 

注目のテスト結果ですが、

 

122を走行して1:37.557の5番手タイムを記録しました。

 

それでは角田裕毅を中心に、2020年ヤングドライバーテストを少し深掘りしていきましょう。

 

ヤングドライバーテスト参加リスト

メルセデス

ストフェル・バンドーン(28)

ニック・デ・フリース(25)

レッドブル

ユーリ・ヴィップス(20)

セバスチャン・ブエミ(32)

マクラーレン

不参加

【レーシングポイント】

不参加

ルノー

フェルナンド・アロンソ(39)

周冠宇(21)

フェラーリ

ロバート・シュワルツマン(21)

アントニオ・フォッコ(24)

【アルファタウリ】

角田裕毅(20)

佐藤万璃音(21)

アルファロメオ

カラム・アイロット(22)

ロバート・クビサ(36)

【ハース】

ミック・シューマッハ(21)

【ウイリアムズ】

ジャック・エイトケン(25)

ロイ・ニッサニー(26)

 

ヤングなのに数名おっさんが紛れてるww

 

アルファタウリは角田裕毅&佐藤万璃音の日本人コンビ。何かと話題のニキータ・マゼピンは参加しませんでした。これは意味深ですね。

 

f:id:fumi2020:20201215211948j:image

使用するタイヤは本戦同様のソフト(C5)とミディアム(C4)。セット数はソフト2セット、ミディアム5セットで行われています。

 

ヤングドライバーテスト結果

f:id:fumi2020:20201216021002j:image

トップタイムはルノーフェルナンド・アロンソ。彼は新人・若手ではないので、個人的には参加が認められたことはどうかと思いますが、F1を盛り上げてくれるならそれもアリかと思うことにしています。(他にも数名いるけどw)

 

前記のとおり角田裕毅は5番手、佐藤万璃音も精力的に127周走行して、角田から約1秒遅れの13番手でした。

 

どのようなプログラムだったのか詳細を知りたいところですが、2人あわせて249周(!)は順調でしたね。ひとまずよかったです。

 

角田裕毅のラップタイムを考察してみる

トラックコンディションやプログラムの内容など、不確定要素の多いテストでのラップタイムは、それほど大きな意味は持たないかもしれません。

 

とはいえ、レギュラードライバーがガチ勝負をする予選タイムはともかく、様々なプログラムを消化するFPとの比較であれば、(コンディションの差異はあれど)なかなか面白いのではないでしょうか?私はそう思います。

 

角田裕毅のラップタイムがどのような「位置」であったのか、今年のアブダビGP結果(FP)と比較して見てみよう。

 

2020アブダビGP結果 FP1

f:id:fumi2020:20201215225544j:image

ここにラップタイムを当てはめると3番手タイムに相応します。

 

「うおおぉぉ」な感じもしますが、FP1から100周も走行できるはずないので、あまり参考にならない比較でしょうw

  • クビアト 1:39.150
  • ガスリー 1:39.160
  • 角田裕毅 1:37.557

 

2020アブダビGP結果 FP2

f:id:fumi2020:20201215225600j:image

続いてFP2ですが、こちらに当てはめると10番手タイムに相応。アルファタウリ勢もこの辺りに位置していますので、なんとなくリアルな感じがしてきましたw

  • クビアト 1:37.596
  • ガスリー 1:37.900
  • 角田裕毅 1:37.557

 

2020アブダビGP結果 FP3

f:id:fumi2020:20201215225621j:image

そしてFP3。ここになると予選さながらのプログラムとなるため、タイムも一気に上がってます。

 

今回のラップタイムを当てはめると14番手タイムに相応。ガスリーとの差は+0.186になります。この差はかなりリアルですね。

  • クビアト 1:37.266
  • ガスリー 1:37.371
  • 角田裕毅 1:37.557

 

こうしてアブダビGPの FPと比較しても、トラックコンディションの違いはあれ、そんな的外れなタイムではないことが分かります。

 

現行のF1初走行、マシンへの理解度を加味すると、相当ポジティブな内容だったといえるのではないでしょうか。

 


F1速報 2020年 12/28号 第17戦 アブダビ GP

スポンサーリンク

 

まとめ

ここまで角田裕毅を中心にヤングドライバーテストの様子を書きました。

 

f:id:fumi2020:20201215234554j:image

途中スピンしてあわやフェンスに接触というシーンもあったようですが、難を逃れて結果122周を走破しました。(レッドブルの「オールドヤング」はマシン壊したみたいだけどw)

 

走行機会が限られているので、まずは無事にテストが完了したことに安心。あとは…いつなんでしょうね?

 

正式発表が待ち遠しいです!

 

ー12.16 追記ー

2021年、アルファタウリ・ホンダよりF1デビューが正式発表されました!

久しぶりの日本人F1ドライバーに期待しかありません。

鈴鹿で走る姿を今から楽しみにしています♪

 

角田裕毅

「ほとんどのレーシング・ドライバーと同じように、F1に参戦するのが僕の目標だった。だからこのニュースにとても喜んでいる。このチャンスを与えてくれたスクーデリア・アルファタウリ、レッドブル、マルコ博士、そしてもちろん、これまでのキャリアを支えてくれたホンダの全員に感謝したい。また、ここに来るまでにレースをしてきたチーム、特にカーリンにも感謝しなくてはならない。カーリンでは今年とても多くのことを学んだ。来年は大勢の日本のF1ファンの期待を背負うことを実感しているので、彼らのためにも最善を尽くしたい」

 

youtu.be

 

 

 

fumi2020.hatenablog.com

fumi2020.hatenablog.com

fumi2020.hatenablog.com