F1山田さん

詳しくないけどF1好き。キミ・ライコネン、角田裕毅を応援。そのほか雑記もいろいろ書いてるブログです。

おめでとう角田裕毅!F2マゼピンの乱

こんにちは。注目のF2サクヒールGPレース1、アルファタウリ・ホンダへのF1昇格を目指す角田裕毅が会心のポールトゥウィン。これ以上ない結果を残しました。

 

f:id:fumi2020:20201206101918j:image

 

F2サクヒールGPを振り返る

レース1

予選から速さをみせていたけど、決勝は圧巻でしたね!

前戦の反省からか、スタートでやや慎重になってマゼピン(危険人物)とシュワルツマンに先行される展開になるも、この日の角田は冷静でした。

 

ピットストップで2人の前に出た直後、熱の入ってないハードタイヤで無理に抵抗せず、再び後ろで機を伺う落ち着きをみせます。これが大きなポイントでしたね。

 

終盤、上位勢の中でもタイヤを上手に労った角田が、シュワルツマンとマゼピンを仕留めて見事に優勝!このプレッシャーのかかる大一番で最高の結果を残しました。やったやった!

 

f:id:fumi2020:20201206102006j:image

けして楽なバトルではなかったですね汗

このシュワルツマンとの場面は怖かった。

 

f:id:fumi2020:20201206102027j:image

ピットアウトしてきたルンガーとの速度差がエグい。

ピットレーン出口付近でのバトルはこういう危険性があると知らしめる3ワイドです。恐ろしい。。

 

f:id:fumi2020:20201206102205j:image

そして世界中を震撼させたマゼピンの乱

 

f:id:fumi2020:20201206102217j:image

この角田へのエゲツない幅寄せはサイコパスそのもの。おそらく本能でやってます。ヤバすぎ。

 

f:id:fumi2020:20201206102237j:image

被害はドルゴヴィッチにも及ぶ。

再三にわたる幅寄せ。終いには看板まで破壊させる暴君ぶり。

f:id:fumi2020:20201206102254j:image

ホントにこの人F1来ちゃうの?ヤバくない??

 

レース後、角田がマゼピンに対して「コース外からアドバンテージを得た」という謎審議がかけられるも、お咎めなし。マゼピンが「ピットレーンに追いやった」という判定が下ります。

 

当たり前です。あの場面のどこにアドバンテージがあったんだよ、とw

 

【マゼピンの乱に下された裁定】

・角田に対するメインストレートでの幅寄せ

→タイム加算+5秒、ペナルティポイント+2

・ドルゴヴィッチに対する幅寄せ

→タイム加算+5秒、ペナルティポイント+2

 

f:id:fumi2020:20201206102352j:image

この表彰台の光景が物語ってますね。

香ばしいぞマゼピン。

 


F1速報 2020年 12/17号 第16戦 サクヒール GP

スポンサーリンク

 

レース2

12/7 更新

f:id:fumi2020:20201207230559j:image

ランキング4位以内を確定させて迎えたレース2。

プレッシャーから解放された角田の走りに期待が高まりましたが、こちらも素晴らしいレース運びでしたね。

 

スタートの位置どりが悪く、順位を大きく下げたのは痛手でしたが、そこからのリカバリーはお見事。

 

スタート直後からアイロットを妨害するためにタイヤを壊したミック・シューマッハとは対照的に、抜群のタイヤマネージメントを発揮して次々とオーバーテイク。2位表彰台&FLをゲットです。

 

終わってみればアイロットと1ポイント差のランキング3位。まる子を納得させるに十分な結果と内容ではなかったでしょうか。アルファタウリ・ホンダからの正式発表を待ちたい。

 

まとめ

f:id:fumi2020:20201206102451j:image

まだF1昇格が確定したわけではありませんが、レッドブル・ホンダのアルボンが2021年は「レッドブル残留かリザーブ」というアナウンスがあっただけに、角田のアルファタウリ・ホンダ入りはかなり濃厚といえます。(個人的にはレッドブルでもいいと思っている)

 

このレース1でみせた冷静さと気持ちの強さはF1での大きな武器になると思うし、ガスリー相手にどこまでやれるのか、ちょっと気が早いけど楽しみです。

 

ひとまず角田裕毅おめでとう。

 

fumi2020.hatenablog.com

fumi2020.hatenablog.com

fumi2020.hatenablog.com