F1山田さん

詳しくないけどF1好き。キミ・ライコネン、角田裕毅を応援。そのほか雑記もいろいろ書いてるブログです。

NHK職員と断定!NHK衛星契約→地上契約へ変更したら不審な男が来るようになったw

こんにちは。最近不審な男が度々インターホンを鳴らしてくるようになりました。

 

結論から先に言うと、現時点でこの男の正体は不明です。

 

ただ、事実として言えることは、NHK地上契約へ変更した直後から訪問が始まり、衛星契約へ戻したあと、訪問が途絶えたということ。これが今現在わかっていることの全てになります。

 

最近物騒な事件が多いだけに、時系列で詳しく遡ると共に、その他の可能性についてもしっかり追求していきます。

 

fumi2020.hatenablog.com

 

pid.nhk.or.jp

 

目次

 

 


Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー

 

男の訪問前後を振り返る

10/14(水)

NHKふれあいセンター」へ地上契約への変更連絡

10/17(土)

10:00頃 不審な男が訪問(1回目 居留守)

14:00頃 男が再訪問(2回目 居留守)

10/18(日)

12:00頃 不審な男が訪問(3回目 居留守)

17:00頃 男が再訪問(4回目 居留守)

10/19(月)

NHKから契約変更の書類が郵送される

10/20(火)

NHKへ書類の返送

10/24(土)

13:00頃 不審な男が訪問(5回目 居留守)

17:00頃 男が再訪問(6回目 居留守)

10/25(日)

12:00頃 不審な男が訪問(7回目 不在)

20:00頃 男が再訪問(8回目 不在)

10/26(月)

NHKへ衛星契約への再変更を連絡

10/31(土)

訪問者なし

11/1(日)

訪問者なし

11/7(土)

訪問者なし

11/8(日)

訪問者なし

以上になります。

 

時系列で遡ると、偶然とは思えないくらいNHK関連とのタイミングが重なっていることが分かります。

f:id:fumi2020:20201112203312j:image

 

男の正体

男の正体に関しては、冒頭で触れたとおり不明です。

 

なぜなら、一度も応答していないからです。

 

居留守、あるいは本当に不在だったので声すら聞いていません。

 

不在時にも訪問があったと分かったのは、家のインターホンに不在時の録画機能が付いていたから。便利な世の中です。(それだけ怖いともいえる)

 

男の特徴

録画映像に映っていた男の特徴は以下のとおり。

  • 年齢は40代くらい
  • 身なりは普通な私服。(スーツではない)
  • マスク未着用(1度も着用していない)
  • 山本太郎

 

ぱっと見は怪しい人に見えないけど、アポなし・私服・このご時世にマスク未着用と、とてもまともな訪問者とは思えません。

 

そして何より外見が、元タレントで政治家の山本太郎氏にそっくり。マジ似てますw

 

私はけして「自粛警察」ではなく、むしろ不必要だと思う場所では積極的にマスクを外す人間ですが、全く見知らぬ家を、それもアポ無しで訪問しているのに、8回全てマスク未着用だなんて非常識だと思います。

 

夜20:00頃に訪問してくることもあり、「相手に良く思われよう」という意思が全く無いことが、とにか気持ち悪い

 

NHK以外の可能性を探る

時系列からみて、NHK関連の訪問とみるのが妥当なところですが、そもそも私自身「引越して間もない」という背景も加味して、もう少し視野を広げてみる必要があるのではないだろうか。

 

そこで「アポなし 訪問」で検索して、多かった事例を挙げながら検証していきます。

 

新聞の勧誘

f:id:fumi2020:20201112215638j:image

引越しあるあるですね。私も当初は新聞の勧誘だと思っていました。

 

ただ、以前の家でも新聞の勧誘が来たのですが、何かしら形跡(勧誘のチラシ)を残して帰るので、8回全てそのまま帰ったあの男はまず違うといえるのではないでしょうか。

 

【新聞勧誘の特徴】
✔︎ 形跡を残す

 

宗教の勧誘

f:id:fumi2020:20201112203104p:image

これは引越しに関わらず訪問の定番かと。

 

以前、実際に応対したことがあるのですが、私の経験では女性2人、あるいは男女で2人、みたいにペアで訪問するパターンしか遭遇したことがありません。

 

さらに手元には厚手の本(聖書?)をわかり易く持っているので、今回の男は明らかに違うと断言してもいいでしょう。

 

【宗教勧誘の特徴】

✔︎ ペアでの訪問

✔︎ 手元に聖書

 

インターネットの勧誘

この手の勧誘も多いみたいですが、私は応対したことがないのでどんな感じなのか分かりません。

 

ただネットで調べた情報によると、服装で業者だと分かるみたいなことが書かれていたので、今回の男のように、何度も私服で来ることはおそらく無いのではないか、と推測します。

 

【インターネット勧誘の特徴】

✔︎ 業者らしき服装

 

国勢調査

f:id:fumi2020:20201112203121j:image

ネットで訪問者の種別を調べていて「なるほど〜」と思ったのがコレ。

 

奇しくも今年は国勢調査の対象年でもあるので、「突然の訪問者」という点においてかなりのパワーワードになりうると思います。

 

ただ私の場合、調査票は(引越し前の)マンションの管理人が受け取っており、回答もネットでさっさと済ませてしまったので、再訪問される覚えはありません。なので調査員が来る可能性は限りなく低いといえます。

 

調査員を偽り訪問してくる者もいるみたいですが、調査員の特徴を一切無視した山◯太郎が来たところで違和感MAXなだけ。そんあクオリティの低い詐欺なんてあるのでしょうか?w

 

国勢調査の特徴】

✔︎ 員証、腕章、手提げ袋

 

まとめ

ここまで不審な男の訪問について書いてきました。

 

要点をまとめると以下のとおりになります。

  • NHK地上契約へ変更してから男の訪問始まる
  • 男は私服&マスク非着用の山本太郎
  • 土日に集中訪問、時間帯は10:00-20:00
  • NHK衛星契約へ変更後は訪問なし
  • その他勧誘の可能性は低い

 

このような結果から、おそらく今回のアポなし訪問者はNHK関連で99%間違いないと判断します。(もし今後も男が訪問することがあれば追って取り上げていきます)

 

12.1追記

男の訪問が途絶えてから1ヶ月が経ちました。

NHK関係者だったと断言せざるを得ません。

なぜこのような人の気分を悪くする行為を行ったのか、理解に苦しみます。

 

昔から予定のない訪問者は絶えないものですが、今では携帯電話(スマートフォン)の普及によって何かしら関係のある人物であれば、アポイントが簡単に取れる時代になりました。

 

それにも関わらず、アポなし訪問を、それも何の形跡も残さず、何度も訪ねてくるなど自分から「悪い輩」だと言ってるようなものです。

 

自分の身は自分で守る意味でも、アポなし訪問者には居留守で対応することを強くお勧めします。本当に怖いので。

 

それにしても、もし本当にNHKだとしたら、事前連絡くらいしてくれてもいいのに、と思ってしまいますね!ただでも安くはない受信料を支払っているわけですから。

 

おまけw

NHK衛星契約に戻した理由、気になった方がいたかどうか分かりませんが、おまけとして書いておきます。。

 

理由はごく単純で、BS放送が見れたから。

 

「なんだよ、嘘ついて料金ちょろまかしてんじゃねーよ」なんて言わないでください(汗)

 

私は本気でアンテナ線が1つ=地上波しか見れないと思っていたのです(汗)

 

TARO'S アンテナ分波器 4K8K放送(3224MHz)/BS/CS/地デジ/CATV 対応 ホワイト 金メッキ 4CFBケーブル 2本付き 一体型 15cm 小型ボディ 3重シールド TS-ABG01WH タローズ

 

今はこの分配器をかませて地上波もBSも視聴可能となりました。

 

これで大好きなカンブリア宮殿とかカーグラフィックTVだとか…

 

えーっと…

 

NHK BSなんて見てないじゃないかw

 

fumi2020.hatenablog.com

 

fumi2020.hatenablog.com

 

fumi2020.hatenablog.com


Fire TV Stick - Alexa対応音声認識リモコン(第3世代)付属 | ストリーミングメディアプレーヤー