F1山田さん

詳しくないけどF1好き。キミ・ライコネン、角田裕毅を応援。そのほか雑記もいろいろ書いてるブログです。

ホンダ F1エンジン6種 オンボード1987-2020【YouTube】

こんにちは。今回のYouTube動画紹介は「ホンダ F1エンジン6種 オンボード1987-2020」になります。

f:id:fumi2020:20201120005823j:image

フジテレビ系列でF1の地上波放送が始まった1987年から今年2020年までの間、ホンダは大きく分けて6種類のエンジン(パワーユニット)をF1に送り込んできました。

当動画では、6種類それぞれのオンボード映像にて、エンジン音を楽しむ内容となっています。

オンボードフェチなので、個人的にはめちゃ好きな動画なのですが、少しでも共感して頂けたら嬉しいです。

f:id:fumi2020:20201120010328p:image

私の好みはホンダ第2期のV10ですね。

当時はマニュアルミッション(+セナ足)ということもあり、荒々しい音がたまらないです。

f:id:fumi2020:20201120010750p:image

その点、現在のパワーユニットは、以前のエンジンと比べるとどうしても「大人しい」感は否めないわけですが、他メーカーのパワーユニットとは異なる独特なブリブリ音が密かに好きなんです。

これは結構わかる人も多いと信じてますw

 


ホンダ F1エンジン6種 オンボード1987-2020

 

fumi2020.hatenablog.com

fumi2020.hatenablog.com

fumi2020.hatenablog.com