F1山田さん

詳しくないけどF1好き。キミ・ライコネン、角田裕毅を応援。そのほか雑記もいろいろ書いてるブログです。

2007年F1日本GP ① -思い出のF1-

こんにちは。先日、フォルダ整理していたら2007年F1日本GPの画像が出てきました。

 

懐かしいものばかりで、時間を忘れて見入ってしまいましたw

 

せっかくなので、その一部を紹介しながら当時を簡単に振り返ってみようと思います。

 

2007F1日本GP 舞台は富士スピードウェイ

 

f:id:fumi2020:20210130082349j:image

 

1977年以来、30年ぶりのF1開催となった富士スピードウェイ

 

トヨタが参戦していたこともあって、大規模リニューアルされた同サーキットですが、新レイアウトはあまり好きではなかったです(汗)

 

金曜日は快晴。ネッツコーナーより現地観戦。

 

伝説の30度バンク

 

f:id:fumi2020:20210130083730j:image

 

富士スピードウェイといえば伝説の30度バンク

 

幾度の重大事故によって1974年に閉鎖された同コーナーですが、実際その場に立ってみるとまさに壁

 

ここをレーシングカーが走行していたとはとても信じ難いものです。。

  

youtu.be

 

スーパーアグリ

 

f:id:fumi2020:20210130085433j:image

 

今はなきスーパーアグリのピット。佐藤琢磨のネームプレートも確認できます。

 

この年のマシンSA07はホンダの2006年型RA106をベースにしたもので、戦闘力がありましたね。

 

カナダGPでマクラーレンアロンソオーバーテイクした場面は最大のハイライトでした。

 

翌年ああいうことになってしまうわけですが…

 


フジミ模型 1/20 GPシリーズ フェラーリF1 2007ブラジルGP NO.11

 

伝説のアースカラー

 

f:id:fumi2020:20210130090150j:image

 

ホンダ好きの方々にとっては黒歴史かもしれない、この年のホンダのデザインであるアースカラー

 

賛否あった?同デザインだけならまだしも、とにかく遅かったのが致命症でした(汗)

 

バトンとバリチェロ

 

f:id:fumi2020:20210130090648j:image

 

でもって本物たち登場。

 

もし当時にタイムスリップして、

 

「2年後、ホンダがたった1ポンドでロス・ブラウンに売却され、メルセデスエンジン積んでWタイトル獲ってしまうんだよ」

 

なんて言っても、誰も相手にしてくれないと思う。いろんな意味で病院送りです。

 

 

******

 

もう少し長くなりそうなので、今回はここまで。

 

次回は現役で今なお頑張ってるライコネン、ハミルトン、ベッテルアロンソの走行シーンや決勝当日の様子を紹介します。

 

いやあ、懐かしいw

 

fumi2020.hatenablog.com

fumi2020.hatenablog.com